生きるをデザイン    カウンセラーなんぎ星 『いつもは聞き手ここでは独り言』

心理のこと・仕事転職のこと。そしてシングルマザー、ときどき絵とか。

「子どもであってはいけない」は長女のみにあらず

と、思ってます。

あっ、タイトルの

「子どもであってはいけない」は長女のみにあらず。

ね。



私は、3人姉妹の末っ子です。

でも、いまだかつて、一度も「末っ子だ」と言って「ああ〜、ナルホドねぇ」という周囲の反応をもらったことがない。

たいていは、

「嘘でしょ?」
「長女かと思った…!」

そんな感じ。

家族の中で、困った人になっちゃいけない。
みんなの顔色をみて。
みんなの笑顔をキープしてもらって。
いい子で。いい子で。いい子でいなきゃいけない。
自慢の子であらねばならない。
家を継げるように男子っぽくあらねばいけない。
親の望む仕事につかなきゃいけない。
好きなことは否定されたから、諦めなきゃいけない。

大人になった今、『あり得へん』決意ばかりしとったと思う。


この心。
なきゃ、生きてこれなかった。
でも、今はもう必要なくなった。
いらないものは、感謝して手放してもいい。
新しいものをどんどん受け入れるため。