生きるをデザイン    カウンセラーなんぎ星 『いつもは聞き手ここでは独り言』

心理のこと・仕事転職のこと。そしてシングルマザー、ときどき絵とか。

はるか年上の人物が部下になった。Part.1

てな訳で、表題の件。 数日接してみて、思うことがたくさんあるので、数回に分けて描いてみようと思う。 遥か年上の人が入社して来た。 nanngihoshi.hatenablog.com アラフォーの私。 しかも転職を考えている身としては、年上の部下として、こうすれば良いこ…

「子どもであってはいけない」は長女のみにあらず

と、思ってます。あっ、タイトルの「子どもであってはいけない」は長女のみにあらず。ね。 私は、3人姉妹の末っ子です。でも、いまだかつて、一度も「末っ子だ」と言って「ああ〜、ナルホドねぇ」という周囲の反応をもらったことがない。たいていは、「嘘で…

新しく転職してきた人が来たんやけど…part2

新しく職場に転職してきた人が来たんやけど... あいかわらず、既存の社員のスタンスは同じ。 過去記事 nanngihoshi.hatenablog.com 今度は58歳、白髪の男性。 上の採用理由は、 「ソフトが使えるから」 でもって、本人の希望は違う部署。 もうすでにミスマッ…

子どもへの傾聴〜その弐

自分の子どもへの傾聴の難しさについて書いてみた。 という事で、いつもとは違う話の聴き方を実践した結果… いやぁ… なんか、良かった。 ひとしきり、涙と鼻水とともに言いたいこと思ってること、気持ち(感情の吐き出しに関しては、うんうん…ではなくて、引…

子どもへの傾聴〜その壱

ムスメ、落ち込んでるなぁ…。 今日は、ムスメの部活での新人戦。メインの学年になり、キャプテンでエース番号を背負い、チームの中心として、技術を磨き誰よりも練習し続けているムスメ。小学校のスポーツ少年団のころから、一筋に頑張っり続けてきた。それ…

湧いてくる感情も、玉ねぎみたい。

カウンセリングを重ねて、自分の感情を感じられるようになり、どこにその発生源があり、どうすればその発生をゆるくできるのかがわかってき、少しずつ自分への愛しさが溢れるようになって、呼吸が深く楽に出来るようになってきた、今日この頃。 おそらく。ま…

いつのまにか上がっていた自己重要感。

今日、ふと、気づいた。 「自己重要感、あがってるわ〜」 きっかけは、職場でのトイレの中。 ふと、「そういえば、面接の時にやってほしい言われた営業の仕事、新しく入ってきた人に移行してるな〜」 もともと、製作で入ったこの会社。 昨年の組織変更で「営…

そのひとさじが多かった…という経験値

子どもたちはアイスが、大好きだ。食べ盛りの子どもたちはごはんの後、 「アイスないの〜?」 クオリティの高い、100円以内のアイスだって、一ヶ月数回×2人分となると、お金もかさむ。なので、対策として、1リットルアイスを買ってきて、自分で食べる分をよ…

新しく転職してきた人が来たんやけど…

今の職場にきて、一年が過ぎた今日この頃。 仕事が一年巡り、同じような仕事が巡ってきたりして、「ああ、ここの仕事もこんな感じのルーティンなんだな」と思い始めてきた。そんな感じでの職場で今日、新しく転職してきた人の紹介があった。みんな、「ウェル…

わかる〜、の瞬間の言葉をひろった。

仕事帰りのNack5。 今日は金曜日なので、ブラザートムさんの「ワンモアバイン」。 ゲストは、「あばれる君」。 そのあばれる君の言葉がすごく良くって、思わず『わかる〜』と叫んでしまったのでメモメモ。 「まずは駆けつけ一杯。『っ、うぉつかれっぇ〜〜〜…

平井堅さんのコンサートに行ってきました。

平井堅さん。 私が大学生の時に「楽園」という曲を聞いてからのファン。 (平井堅さんのPVはすごく情緒的で美しい) www.youtube.com それなのに、コンサートは今回が初。 すっごい、『間』があった。 MCで平井堅さんは、 「自分の好きなこと(歌をうたうと…

自分の能力の白黒がはっきりと自覚せざるを得ないということ。

何がともあれ、キャリアカウンセリング受講資格のための授業。 第3回目。 今日はカウンセリングのロールプレイ。 第2弾。 正直ね。 わたし、カウンセリングのことに関しては自信があった。 ちょこっと。 人の話を聞くことに長けてる、と。 才能がある。 と思…

かさこさんの『好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術』in川越に行きました!

kasakoblog.exblog.jp かさこさんの 『好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術』in川越へ 参加しました。お話慣れていて、聴きやすく、 あっという間の2時間。 この表が、かさこさんの 「才能とは持続する情熱」 (この言葉、すごく好きです(^_^))…

パケ買い(だだし、食品)

パケ買い…いわゆる、パッケージ買い。CDでいうところのジャケ買い(ジャケット買い)ですね。 わたし、物を買うときは常に罪悪感が付きまとってなかなか直感で購入する、という事がなかった。物を買おうとすると、 「一生懸命に稼いでくれたお金をこんな自分…

職人って言葉は…

自らを"職人"と言う人たちが働く職場にいます。ふたことめには、 「俺は、そもそも職人なんだから〜(パソコン作業なんて覚えねぇよ。)」 「俺は、そもそも職人なんだから〜(人とのやり取りは会社の為にムリしてやってんだ。)」 「俺は、そもそも職人なん…

地域の構図は会社そのもの。

よくある、伸びない会社はこれと同じ事が起こってる。 私は、良くも悪くも、多くの会社を渡り歩いてきたので(…しかも自分を大切にしていない時期の転職活動だったので、当たり前のように、人を大切にしない会社ばかりご縁があった…)その度に感じたことは。…

離婚しても家族の役割は変わらない。

おおっ。 私の考えも、同じ。 離婚しても変わらないもの。別れた奥さんの誕生日を祝い続けるワケhttp://tabi-labo.com/280552/ex-wife-s-birthday/?ref=fbpagetabi-labo.com 離婚しても、子ども達にとっては、パパとママである事には変わりないし、それは、…

休日は、仕事の休息のためなのか。ちゃうやろ。

13連勤。後の、ようやくの休み。1日。 だけど。 朝早くに、部活動のために送迎をし、習い事の送迎をし。試合の応援に行き、お昼ご飯を作り。 午後にようやく一休。ちょっと横になると、あっという間に眠りに落ちる。お昼寝レベルにならない眠り。 目覚めてぼ…

3.11-印刷物はこうやって使う限りなくならないのかもしれない。

ネットで数日前、ある広告が銀座のソニービルに出現することを知った。 滅多に銀座なんぞいかない私。 けれど、広告が掲載されて数日後に、 一年のうちでも、片手でおさまるほどしか回数のない、銀座での打ち合わせがある事になった。 そしてとった写真がこ…

6年前と今日と。

去年のこの日は、違う職場にいた。3年前は、さらに違う所に。 そして、2017年の今日、会社の組織に、やっていることに。 ガッカリしてる自分がいる。 6年前と、環境は変わってない。 この場所を選んだのは、変わっていない自分だが選んだから。 だけど、今。…

これまでの自分ではできなかったことをしてみる瞬間

ここだ。 今日、上司に呼び出され、まあ、ワンマン取締役がえらくご立腹だという話をされた。こちらは、未経験業界に中途で入社して数ヶ月。 相手は20年以上同じ業界・同じ仕事をえんえんとやり続けた取締役。 その経験と常識から「ありえない」ということを…

さらっともらした言葉の奥に何かあるかも?

「目のプチ整形したいなぁ、どう思います?」先輩だけど年下の女の子がふと、もらした言葉。ぱっ、と聞き手モードに切り替わり。まずは聞いてみる。私「目、どんなとこが気になるん?」 相手「ぱっちりした二重になりたいです」 私「そっか〜。」 と、その後…

「〜へ行きたくな〜い」

息子はよく、「学校へ行きたくな〜い」とつぶやく。「そっか〜。行きたくないんや。」 と私。まずは、気持ちを受け止める。息子は男の子だから、聞き手になるときは、いつもちょっと用心深く質問をする。 よくよく聞いてみると、授業がヒマだから、とか、眠…

『東京タラレバ娘』を思春期の娘と一緒に見てたら「ふう〜ん…」とね。

本日最終話だった『東京たられば娘』。娘はPerfumeの「TOKYO GILR」の主題歌をはじめドラマの内容にどハマり。私はそこまでにないにしろ、毎回なんとな〜しに見てた。で。そんなこんなで最終話。 娘は、「主人公はどちらとくっつくか?」が焦点。私は、「ど…

人の話を聞くのが「好き」?「得意」?「自分の話をしたくない」?

ちょっと「ドキッ」とした記事。 ■人の話を聞くのが好き、でカウンセラーになったらいかんameblo.jp心屋仁之助さん 2014年3月7日の記事 この記事にもあるように、「人の話を聞く」時に自分の中で起こることに 注意は必要やなぁ、と思うことは多い。 「自分の…

物事がうまくいかない、本当の理由がないかを探ってみる。

最近、ラジオを聴いとる事が多い。思わず、耳を傾けてしまうのは、リスナーの方のいろんな相談ごと。ほとんどが、読み上げた内容について、番組のパーソナリティがその場で応えたり、リスナーにアドバイスを求める、などなど。私はそれを聴いて私だったらど…

学校の保護者に思う事、大切なことを伝える先生の事。

先日、息子の小学校の授業参観やったんやけど。 まあ、保護者さん達のマナーの悪い事。学校での行事が、保護者版の女子会(女子と言うのかはわからんけど)のようなおしゃべり会になっとる。 授業や子ども達の帰りの会が終わって、校舎外でおしゃべりをする…

自分をもっと楽しませよう

今日は有給。 午後から子供たちの授業参観があるから、という理由なんやけど。 (そもそも有給をとるのに理由が必要か?) 午前中は完全フリー。ということで。人生初の一人カラオケへ.......GO!....結果...。.....た、楽しかった...!!! めちゃくちゃ、…

超就職氷河期を体験して結果内定は4つ、こうして見たら良くなった_新卒編_その2

履歴書。 まさか、今だに 「手書きじゃ無いと誠意が伝わらない!」 「ああっ!最後の最後になって文字間違えた!修正液は使えないし、書き直しだ!」 とか、やってるものなんかな?私の就活時代、確かにそんな風潮はあったよ。 書いてた書いてた。30枚、40枚…

娘からの「聞く事」の質問。

「おっ?」と思うような事を、娘が話してきた。「ママ、相談ごとされた時って、どう答えればいいの?」 どういうことかな、と聞いてみると。 思春期真っただ中の娘をはじめとする、娘の友達たち。その一人、娘と仲の良い友達が「自分の事がすごくキライ」と…